So-net無料ブログ作成
検索選択
前の10件 | -

カポタスト [音楽]

カポタスト

って知ってますか?
通称、カポ。
ギターのネックにつける、洗濯バサミみたいなやつ。

見たまんまではあるが、これを使うと、弦が短くなったのかのごとくの効果がある。


ということは、
同じコードを押えても、カポを使うと、カポなしのときよりも音が高くなる。


つまり、
カポを使うのと使わないのとでは、
同じ指の運びでも音が変わる。


なんか、すごいよね。


私はピアノ弾きなんだけど、
ピアノというのは、同じ動作で常に同じ音が鳴る楽器だから、
動作は同じなのに音が変わるなんてもう。
気が狂いそうになる。笑


「ド」の鍵盤を押えてるのに「レ」の音がなるピアノを弾くくらいなら、
目隠ししてピアノを弾く方がまだマシって思ってる私。
カポタストを使って曲を奏でられる人に対してもう、
尊敬の念しかない。
nice!(1)  コメント(0) 

主語がない。 [つぶやき]

部下「あの、お願いしてもいいですか?」
上司「だから、何をだよ。お前はいつも主語がないんだよ主語が。」

みたいな会話よく聞くんだけど、
昔からいつも、気になっている。
多分、足りないのは主語じゃなくて



目的語だと思うんだ。



確かにその発言には主語もないけど、
主語を足したら

部下「あの、僕、お願いしてもいいですか?」

になるんだよね。



「僕」って今、必要なのか?


必要ないよね?




聞く度モヤモヤが半端ない。
言いたくてたまらない。


そういう人に限ってまた、
「人にお願いする前に正しい文法ぐらい身につけとけよ(ドヤ顔)」
とか言っちゃったりするからもう。

モヤモヤっぷりが半端ではない。


確かにあなたの部下の日本語は正しいとは言えないが、
でも、足りてない、って程度なんだ。
あなたの発言の方はむしろ、
完成に間違っちゃってるんだ。


言いたくてたまらない。
でも、言ってみたことは、一度もない。

nice!(0)  コメント(0) 

LINKIN PARK チェスター 逝く [日記]

大好きだったバンド LINKIN PARK のボーカル、チェスターが
自殺によってこの世を去った。
LINKIN PARK の曲って、歌詞が暗いやつが多いんだよね。
それを鬼気迫る迫力で歌い上げるチェスターはとてもカッコよかったけど、
命すり減らしてまで歌っていたのだろうかと思うとやるせない気持ちになる。
でも、バンドメンバーがチェスターに宛てた言葉に、



僕たちは、君の命を奪った悪魔でさえも、
君の魅力のひとつだったのだと思うことにしている。
その悪魔や苦悩を歌う君に、
誰もが夢中になったのだと思うから。



というのがあってズッシリきた。
そうよね。
だからって死ぬことないじゃんかと思いはするけど、
彼にとって音楽は、本当に命がけだったということなんだな。
悲しいが、本当に唯一無二のカッコよさだった。
さよなら。

LINKIN PARK の作品は最近のも聞いたのだけど、
やっぱり 10年以上聴き続けたこれが好きすぎて。



Hybrid Theory

Hybrid Theory

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: Warner Bros / Wea
  • 発売日: 2000/12/27
  • メディア: CD




Meteora

Meteora

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: Imports
  • 発売日: 2010/09/22
  • メディア: CD



今さら私なんかが紹介するまでもないくらい売れた名盤だけど、
聴いたことない人はぜひ。

空耳アワー No Good/The Prodigy [小噺]

The Prodigy の「No Good」って曲のサビが

No, No, ぶっ飛び!

って聞こえるんだけど
ホントは何だろうと思って調べてみたら

You're no good for me.

だった。

お前は俺にとって悪影響な奴なんだ、
ってとこですか。
ま、さすがに「ぶっ飛び」はないか。

これに収録されてます。



Music for the Jilted Generation


Music for the Jilted Generation


ある愛の詩 [音楽]

だいぶ前ですが、4月にのどごし生バンドのゲストLIVEで
久しぶりにピアノソロ曲やりました。

ホロりとくるほど嬉しいことに、リクエストいただきまして、
「ある愛の詩」を弾きました。
いつも飲むと弾けないから今回は飲まずに挑んだら
今度はカメラマンに動揺して曲が飛んじゃった。笑

結論としては、
「ほどほどに飲んでからステージに立とう」
が教訓となりました。
緊張をほぐす程度に、ピアノが弾けなくならない程度に、
絶妙なさじ加減で。
ピアノより難しいよ。笑

ピアノのテクより度胸が課題になりそうなここ最近なのでした。

来月、6月のLIVEではしっかりキメたいので
ビールは2杯までOKにする予定です。
ジョッキで。


炎上!!! [日記]

2月から巻き込まれ続けているトラブルプロジェクトが遂に炎上!!
1度は鎮火の様相を見せていたのに、3月に入って逆に大火災に。
なんでここまでの事態になってしまったのか
詳しいことは分からないが、
なんだかえらい人いっぱいでてきて大事になってるー。

関わった以上一生懸命仕事はするし、してきたけど、
自分には自分の仕事もあるわけで、
こんなとき深入りのし過ぎは禁物なのです。(経験則)
だからあくまで巻き込まれた人、ヘルプの人、のスタンスを貫いていたのに
何だか上のほうから〇〇チーム責任者に私、
という声が聞こえてくるよー
ああああああいやだやめてくれ聞こえない聞こえないあわわわわー

2月に入ってからほぼ毎日終電帰り。
でも逆に言えば毎日家に帰れてはいたのだが、
このたび遂にこの時間までお仕事に。
およよー。
でもホテルに入れたからまだいいか。
徹夜じゃないの。最近急に徹夜禁止になったからさ、うちの会社。
でも、自社ビルが不夜城と謳われるほど徹夜体質なうちの会社で
急にそんな事言うほうがナンセンスだと思うわ。笑
トラブってタダでさえてんてこ舞いなのに、
そこに上の人が出てきて、言うわけだ。
あれを説明しろこれを報告しろ、
資料にまとめろ、だめだやり直し、
でも、これは絶対間に合わせろ、
間に合わない、じゃない、やるんだよ!
明日までにブレない数字でもってこい!

でも、徹夜禁止な!

そんなバカな笑


まあでもこれが現実というものらしいですよ!


最後の最後では助けてくれる人が多いし
残業代はきっちり出るから
そこまでブラックな会社ではないと自負してるんだけどね。

まー、チャコールグレーくらいかな?笑


タグ:仕事

グレコ X'mas LIVE [音楽]

12/17 は、のどごし生バンド X'mas ライブ@グレコにお邪魔。
この日はかなり久しぶりに新曲を用意。
テレビ番組「情熱大陸」のエンディング曲「エトピリカ」を演奏しました。

オープニング曲の「情熱大陸」の方は
もう長いことやっているので、
これでオープニング、エンディングの両方をコンプリートです。
なにげに、初めてピアノのアドリブが入っている曲だったりします。
とにかくハチャメチャなアドリブなので、
ドラムの大井川さんとのどごしのふっくんには、
ピアノをかき消す勢いで!!
パーカッションソロだと思って思いっきりお願いします!!
と頼み込む、神頼みならぬパーカッション頼み。
完全にお二人頼みで乗り切りました。


全員で合わせたのは本番直前のリハーサルのみという強行っぷりでしたが、
なかなかこれが、うまくいきまして、大変満足な出来でした。
いつもガチガチに合わせ練習してから挑んでいたのですが、
うーん、やればできるじゃん!!!
大井川さんとふっくんも、こちらのお願い通りに暴れて頂いて、
さすがでした。笑

みんなが知ってて、綺麗で、演奏していても楽しい曲なので、
これからもレパートリーの1曲としてやっていこうと思います。


そしてこの日は、長年のお仲間、厨房の万作さんが最後の日。
いなくなってしまうなんてまだ信じられないくらい、
いつもずーっと、近くでみんなを見守ってくれていました。
もう最後だなんて、すごく寂しい。
の、はずなんですが、
全然実感がわかず、なんだかまだあまり寂しくない。笑
次にグレコに来てもいるんじゃないかって思ってしまうほどに、
それぐらいグレコの一部の人でした。

北海道に行ってもお元気で!


そして皆様、今年はお世話になりました。
来年もよろしくお願いします。
良いお年を!


名義変更 [日記]

結婚に伴い姓が変わったため、
最近いろんなものを立て続けに名義変更中。
銀行口座、クレジットカード、保険、携帯、などなど。

結婚したのはけっこう前なんだけど、
面倒くさくて放置しっぱなし。
だって名義変更しなくても困ることほとんどなかったし。

とはいえ永遠に放置するわけにもいかないので
そろそろやるか、、、と重い腰を上げたわけなのですが、
これがまたまあ、面倒なことこの上ない。

中でも1番面倒なのが銀行。
銀行や口座の数にもよるだろうけど
私はやたらと口座を持っていたので時間がかかるかかる。
一つの銀行でも複数口座を持ってたりすると
その分書類を書かないといけないし、
氏名のほかに住所や印鑑も変更したので
書類の数も多いし待ち時間も結構なもの。

しかも私はうっかり口座ひとつ分の通帳とキャッシュカードを忘れてきてしまい、
更に面倒なことに。
全口座いっせいに名義変更するから
忘れた口座のやつだけ後日というわけにはいかないらしい。
正確に言うと、そうなったのは忘れたキャッシュカードが
クレジット一体型のキャッシュカードだったせいで、
普通のキャッシュカードだったら、それだけ後日でも手続きできたんだって。
もー、なんでやねん!
どうせ各口座個別に書類は書くのに、何とかならんの?
まあ、忘れる方が悪いんだけど!

結局、キャッシュカード紛失の扱いにして再発行すれば
手数料はかかるがこの場で手続きが進められる、とのことなので
そうすることに。
せっかく有給とって来たのにまた後日なんて冗談じゃないわ
再発行手数料1,080円より
二度手間で奪われる私の時間のが尊いんじゃコノヤロー
というわけで金で解決を選びました。
でも手続きやら審査やらで新しいカードが届くまで1ヵ月近くかかるらしく、
その間は現金引き出しは通帳と印鑑でしかできないというオマケつき。
うひょー!ぶっとびw

そんなこんなで、定期預金含め4つも口座を持っていたこの銀行では
待ち時間含め、手続きに1時間以上かかりましたとさ。
ああ疲れた。

最後に、手続きはたいしたことないけど厄介だったのが
クレジットカード一体型Suica定期券。
カード再発行のあと、
古いカードから新しいカードに定期を移さなきゃいけないんだけど、
新しいカードがきてから定期を移すのではなくて、
古いカードのSuica機能を一旦使用停止にしてから新しいカード到着を待ち、
届いたら移すんだって。
Suica を停止してから新しいカードが届くまで
だいたい10日ほどかかるらしいのだが、
その間定期はどうするのかというと、
なんと磁気定期。
ガッデム!!

改札はスッと抜けたいので絶対 Suica 至上主義、
いやいや、Suica の残高を気にするのすら嫌なので、
オートチャージ Suica 至上主義、
そんな私にしてみればほとんど屈辱と言っていい仕打ち。
チキショー!!早く届いて!!


こんなに大変なんだから絶対離婚なんかしないわと
間違った感想を抱きながら、残るいくつかの名義変更を消化中。

感慨深い盗み聞き。 [つぶやき]

帰りの電車で、年配のサラリーマン風のオジサマ2人が
ご機嫌で話してたはなし。

どうやら部下を集めて飲んだ帰りみたいで、
「楽しかったですね!」
「いやー、いい飲み会でした!
 あんな風にたくさん意見が出て、いいですね!
 また、定期的にやりたいですね!」
と、かなり良い会だった模様。

どうも、今まで部下がくすぶっていたのか、
今ひとつパッとしなったのかという感じらしく、
そのぶん、活発に意見を交わす部下を見て
嬉しかった様子。

盗み聞き大好きな私は
そのまま会話を聞いていたのですが、
ゴキゲンなオジサマふたりから出た、

「いやあ、いいメンバー揃ってるじゃない!」
「ねぇ、あんなに意見が出るなんてね!
  彼らにとってのこの半年間は、、、
  我々のせいかもしれませんね

というやり取りにぐっときた。
オジサマ!素敵だよー!
相応のポストに就いてそうな人の口から出る謙虚な言葉と
部下を認めるそのセリフとのコラボレーションの、
何たる輝かしさよ!

「なかなか、捨てたもんじゃないと思いましたよ!」
「ほんとにね!楽しかった!」
「うん、楽しかった!」
と、引き続き盛り上がるオジサマたちの
気持ち良い会話を聞きたくて、
電車を降りたあとしばらく
歩くペースを合わせていたのはナイショです。

褒めるっていいね!



リオオリンピック [日記]

今さらだが、リオオリンピック楽しかったなー。
連日見まくってました。

特にやっぱり、男子体操の金メダルがよかったね!!!
あんなに楽しみにしてたくせに
団体は生で見そびれるし、
その分個人総合は見るぞと意気込んだものの、
眠すぎて結局放送時間の間
テレビの前で目を半開きにしていただけだったし、
という有様だったけど、
あとから録画で見ても十分すぎる感動だった。
内村とやまむーの2ショットにぐっときたあと
田中弟の涙にもらい泣き。
個人総合の金メダルで天を仰いだ内村に、ずっしり感動。
ベルニャエフのドキュメンタリーで実は涙。
未だに録画を消す勇気がない。笑


すべての競技が終わったあとで、
「やっぱり男子体操が一番盛り上がったよね!」と言ったら
・・・そうか?
という顔をされて初めて
やっぱかなり贔屓目に見てたと気づくという
どっぷり体操のめり込みモードな私でした。


あとは、新体操。新体操よかったー!!
日本は残念だったけど。
久しぶりに国際大会を映像で見れて楽しかった!!満喫した!!
やっぱり新体操は団体が楽しいよ!!
ロシアは相変わらずカッコ良かった。
凄すぎる。
個人総合が、予定時間に放映されなくて見れなかったのが悔しいですが、
一番見たかった団体がバッチリ録れてたから満足です。
なんか日本は曲と衣装がダサいんだけど、それももう、いいよ!爆
こちらもまだ録画が消せてない。笑


それから、シンクロで泣いたね!!!
よかったよねー!!銅メダル!!!
泣いた!!!
泣いたしカッコ良かった!!!


未だにメダリストの選手がバラエティに出るから、
たまに思い出すのよね。
すっかりリオロス。
次は東京ね。
楽しみ!



前の10件 | -