So-net無料ブログ作成
前の10件 | -

職場の中心で鬱憤を叫ぶ [日記]

今年に入って何度目かの
もういやー!!!!!やめてやるー!!!
を発動中。
他に出来るやつがいないからって、何それ!
無能なやつほど得するのかよ!!
やってられないわーーーー!!
出口どこ!!
土日返して!!
今日突きつけた要求飲んでくれなかったら
本当にストライキするからね!!
ムキーーー!!!



タグ:仕事
nice!(0)  コメント(0) 

世界体操2017 男子個人総合 [日記]

白井、初の世界選手権個人総合で、
本当に3位表彰台のぼっちゃった!
ちょっと前まで種目別スペシャリストだったあの白井が
もうここまで来たとはね。
すごいよ。あんたはすごい。

内村が予選棄権で会場去る時
白井の背中ポンってやったシーン見て泣いた。
まだ試合始まってないのに。笑
鉄棒はもっと点伸びるかと思ったけどそうでもなく。
やっぱり素人目には分からんね。
ゆかはブッチギリでさすがだった。

でも、ある意味白井より応援してたベルニャエフは
もう、どうしちゃったのよ!?という出来。
ミス連発。
気持ちも入ってなさそうだったし。
あの内村をして「次は勝てる自信がない」と言わしめた
あのベルニャエフとは思えない。
何でなのーーーーー!!
さすが内村を追い詰めただけあるという演技が見たかったのに。
あーーーーん、もう!
なんでーーーーーーー!!


次の世界選手権、いつー。


nice!(0)  コメント(0) 

内村 VS ベルニャエフの世界体操がああー! [日記]

内村航平怪我で世界選手権棄権ですってー!!
予選の演技中に!!
なああああんてこった!!

歴史的瞬間だったかもしれないのに、なんたる仕打ちだ。
かわいそ!
ベルニャエフ不戦勝かなあ。
戦って欲しかったあー。
本人でもないのに悔しいいー。
絶好のタイミングだったよねきっと。
勝っても負けてもいい試合になったはずよね。
ううー

楽しみひとつ減ったー


nice!(0)  コメント(0) 

内村航平と白井健三 [つぶやき]

日曜深夜の Get Sports に内村と白井が出てた。
白井はほんとに
内村を尊敬して、憧れて、ここまで来たのね。
っていうインタビューだった。
すごくしっかり自分を持ってるのに、
惜しげもなく内村への敬意を見せていて
好感なんてありきたりな言葉で表していいのかってくらい
好感度ぐいぐい上昇。
それぐらいの思いでついて行ったから伸びたんだね。
個人総合期待!

内村ってまだ 28歳なんだね。
風格凄いから、いつも歳聞いて意外に思う。
なんで言葉にあんなに重みあんのかね。
無駄なこと言わないっていうか。
言葉少なに、響くことだけぼそっと言うっていうか。
ただの贔屓目なのかしら。

内村は、昔は自分の体操のことしか考えてなくて、
体操をもっと世の中に広めたいとか、
そういう思いはなかったんだそうだ。
だから取材も嫌いで、
その時間練習に当てたいって思ってたらしい。
それが、白井の取材での受け答えの素晴らしさを見て、
若いのにすげーと。
自分ももっとニコニコしておけば良かったなと。笑
今は思うんだそうだ。
自分でもそんな心境になったのは不思議なんだって。

自分の事しか考えてないって言ったって、
後輩への思いはあるんだと思うのよね。
次の世代のことをよく、インタビューでも口にしてるし。
でも、内村みたいに輝かしすぎるほどの経歴があって
なおかつそれを今も更新中っていう人なら、
自分の事と、ちょっとだけ後輩のことと、
それしか考えてなくて全く結構だと思うんだよね。
でも、
内村は白井を見てそういう風に思うんだなーっていうのが、もう、すげーなと。
謙虚さ、ってことだろうけど、
私としては、当てはめたい言葉は「可愛げ」。
なんて可愛げがあること言うんだと思って。
こんなに王者の風格漂わせてるのに、可愛げまであるんかい!と。
なんてこった。
ますます人間性が好きになりすぎる。

そしてますます世界体操楽しみになる。

内村はもちろん、ベルニャエフも応援したい私としては、
この世界選手権は本当に楽しみ。
複雑、とかじゃなくて楽しみ。
あの2人の戦いがどんなふうになるのかなと思うと。
わくわく。
nice!(0)  コメント(0) 

ライブ@グレコ [音楽]

9/16 はグレコでライブ。
今回はソロで参加、ということで、
「ある愛の詩」と「報道ステーションのテーマ曲」のテーマを!
と思って意気込んできたんですが。
ある愛の詩はまあ、なんとか形になったものの、
報道ステーションはボロボロ。
練習ではうまく出来たのにな。。
ビールも程よく飲んで
緊張をほぐしておいたのにな、、、笑
でも、出番になったらそこそこ頭真っ白で、
手もカッチカチだった。
もーーー!
飲んでもダメ!飲まなくてもダメ!
どうすればいいの!

たぶん、もう、
失敗のイメージが付いちゃってるんだと思う。
3曲目の「ブルーボッサ」は、
今日初めて浜ちゃんと合わせて、いつもと違うアドリブまでやったのに
全然大丈夫だったもん。
むしろ楽しかった。
やる前も、大丈夫!なんとかなる!って気持ちで、いけたもん。

まあ、ソロかバンドかっていうのはでかいんだけどさ。
じゃあバンドだけやってりゃいいじゃん、
ってなると、それも違くってさ。
本当は、1曲、2曲ぐらい
ソロできるようになりたいんだー。
もう、ピアノテクというより
どう緊張しないでやるかなんだー完全に!

場数ふむしかないのかなあああ。


nice!(0)  コメント(0) 

半年前の記憶 [つぶやき]

最近誕生日を迎えたビーバーです。
最近会えてない大親友が誕生日メッセージをくれて大変嬉しかったんだけど、
そんな私は彼女の誕生日にメッセージを送っていなかったようだ。
何やってんだ私・・・!!
ってか何やってたんだその頃の私・・・!!

で、このブログをひさしに読み返してみて思い出した。
その頃私、トラブルプロジェクトに巻き込まれてたんだった。
そんなに昔のことじゃないのにすっかり忘れてた。
そういやそんな事あったな。
だからって友人の誕生日を忘れていいわけじゃないが、
なんかその頃の記憶が呼び起こされて
あああぁー・・・(遠い目)
ってなった。

あの時、ただただ巻きこまれただけだったのに
毎日行き帰りの電車の中でもPCカタカタやるほど身を削って働いて、
挙句、インフルエンザになってスノボ旅行の予定をおジャンにしたんだった。
明らかに熱あるから帰りたいって言ったら、ちょっと待ってって言われて
もう、廊下で寝てやる!って思ったりしたんだった。笑

それなのに、後々上の人間からは
あの時の仕事は意志が見えなくて、言われたことをこなすだけに見えたぐらいの事言われてさー。
当たり前じゃん。
言われた以上の事なんて極力やりたくないに決まってるし、
何なら言われたことだってやりたくなかったさ。
同時進行で自分の案件だってあったのに、
何でそんなこと言われなきゃならんのだ。

わかる。
わかるよ。
会社にいたら理不尽と縁は切れないし、
役付きだったら尚更そうだと言いたいんだよね。
それはそれで間違ってないよ。
でも、そういう時はまず、労うんだよ!
私はあなたに仕事を押し付けられてケツたたかれたことはあっても
この件に関して一度も労われたことなんてないよ!
そんなんで頑張ろうって思うやついるか!
バーカ!バーカ!


まあでも、こういう反面教師に出会うと本当に身につまされる。
自分がその仕打ちを受けると、
テメーフザケンナコノヤロバカヤロって思うんだけど、
これがなかなかどうして、
気をつけていないと部下にやってしまいがちな事だったりするのだ。
こういう人は珍しくない。
むしろ、たくさん見てきた。
偉くなると上から降ってくるプレッシャーが凄いから、
その捌け口は、決まって目下の人間なのだ。
そういう人を見るたび、自分も気をつけようと思う。


ありがたい存在である。(半ば棒読み。)


でも、お人好しになるのもまた避けなければならない。
これまた、お人好しなせいで身を滅ぼす人もたくさん見てきた。



何事もバランスが大事だが、これが一番難しいのである。

タグ:仕事
nice!(0)  コメント(0) 

カポタスト [音楽]

カポタスト

って知ってますか?
通称、カポ。
ギターのネックにつける、洗濯バサミみたいなやつ。

見たまんまではあるが、これを使うと、弦が短くなったのかのごとくの効果がある。


ということは、
同じコードを押えても、カポを使うと、カポなしのときよりも音が高くなる。


つまり、
カポを使うのと使わないのとでは、
同じ指の運びでも音が変わる。


なんか、すごいよね。


私はピアノ弾きなんだけど、
ピアノというのは、同じ動作で常に同じ音が鳴る楽器だから、
動作は同じなのに音が変わるなんてもう。
気が狂いそうになる。笑


「ド」の鍵盤を押えてるのに「レ」の音がなるピアノを弾くくらいなら、
目隠ししてピアノを弾く方がまだマシって思ってる私。
カポタストを使って曲を奏でられる人に対してもう、
尊敬の念しかない。
nice!(1)  コメント(0) 

主語がない。 [つぶやき]

部下「あの、お願いしてもいいですか?」
上司「だから、何をだよ。お前はいつも主語がないんだよ主語が。」

みたいな会話よく聞くんだけど、
昔からいつも、気になっている。
多分、足りないのは主語じゃなくて



目的語だと思うんだ。



確かにその発言には主語もないけど、
主語を足したら

部下「あの、僕、お願いしてもいいですか?」

になるんだよね。



「僕」って今、必要なのか?


必要ないよね?




聞く度モヤモヤが半端ない。
言いたくてたまらない。


そういう人に限ってまた、
「人にお願いする前に正しい文法ぐらい身につけとけよ(ドヤ顔)」
とか言っちゃったりするからもう。

モヤモヤっぷりが半端ではない。


確かにあなたの部下の日本語は正しいとは言えないが、
でも、足りてない、って程度なんだ。
あなたの発言の方はむしろ、
完成に間違っちゃってるんだ。


言いたくてたまらない。
でも、言ってみたことは、一度もない。

nice!(0)  コメント(0) 

LINKIN PARK チェスター 逝く [日記]

大好きだったバンド LINKIN PARK のボーカル、チェスターが
自殺によってこの世を去った。
LINKIN PARK の曲って、歌詞が暗いやつが多いんだよね。
それを鬼気迫る迫力で歌い上げるチェスターはとてもカッコよかったけど、
命すり減らしてまで歌っていたのだろうかと思うとやるせない気持ちになる。
でも、バンドメンバーがチェスターに宛てた言葉に、



僕たちは、君の命を奪った悪魔でさえも、
君の魅力のひとつだったのだと思うことにしている。
その悪魔や苦悩を歌う君に、
誰もが夢中になったのだと思うから。



というのがあってズッシリきた。
そうよね。
だからって死ぬことないじゃんかと思いはするけど、
彼にとって音楽は、本当に命がけだったということなんだな。
悲しいが、本当に唯一無二のカッコよさだった。
さよなら。

LINKIN PARK の作品は最近のも聞いたのだけど、
やっぱり 10年以上聴き続けたこれが好きすぎて。



Hybrid Theory

Hybrid Theory

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: Warner Bros / Wea
  • 発売日: 2000/12/27
  • メディア: CD




Meteora

Meteora

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: Imports
  • 発売日: 2010/09/22
  • メディア: CD



今さら私なんかが紹介するまでもないくらい売れた名盤だけど、
聴いたことない人はぜひ。

空耳アワー No Good/The Prodigy [小噺]

The Prodigy の「No Good」って曲のサビが

No, No, ぶっ飛び!

って聞こえるんだけど
ホントは何だろうと思って調べてみたら

You're no good for me.

だった。

お前は俺にとって悪影響な奴なんだ、
ってとこですか。
ま、さすがに「ぶっ飛び」はないか。

これに収録されてます。



Music for the Jilted Generation


Music for the Jilted Generation


前の10件 | -